マリンスポーツや観光クルーズ、海洋生物のウォッチングは、海外旅行で楽しむイメージがありませんか?
実は私もそうでした。
でも、日本国内でも楽しむことができるんですよね。
今回は熊本県天草市で私が体験したイルカウォッチングを基に、おすすめのポイントを紹介します!
天草でイルカを見るなら?おすすめのスポットや予約方法、持ち物を紹介!
せっかくイルカウォッチングに出かけるなら、絶対にイルカを見たい!
でも、私が会いに行くのは野生のイルカです。
絶対に見られるという保証はありません。
だからこそ、事前のリサーチが重要!予約の方法や料金、イルカを見る確率が高い時間帯をたくさん調べました。
イルカが見られる場所はどこ?
私がイルカを見に行ったのは、熊本県の天草諸島、下島の北端です。
アクセスは熊本市内から車で約2時間半、天草空港からは15分ほど。
この島の周辺には野生のミナミハンドウイルカが暮らしていて、イルカウォッチングには最適のスポット。
下島の国道389号線沿いにはイルカウォッチングを受け付けているセンターがいくつもあります。
年間を通してイルカが生息していて、90%以上の確率でイルカに会えると言われていますが、それでも天候によっては欠航や時間変更があったり、タイミングによっては見られなかったりするので、余裕があるなら2泊3日で旅程を組むのがおすすめ!
予約や支払いの方法は?
イルカウォッチングを受け付けているセンターやお店は、ほとんどがウェブサイトか電話で予約できます。
食事とセットになっていたり、イルカウォッチングと釣りが楽しめたり、当日予約ができたり、お店によっていろいろなプランが用意されています。
現金払いのほか、クレジットカードやオンライン決済など支払い方法もいろいろと用意されているので自分に合ったお店を見つけてみてくださいね。
イルカウォッチングに最適な時期や時間帯って?
天草でのイルカは、1年を通して見ることができます。
イルカは回遊することが多く、見られる時期が限られている地域もありますが、天草のイルカは全国でも珍しくこの地域に棲みついています。
そして、イルカウォッチングの船は1日に複数便が出ているので、どの時期、どの時間帯でも比較的高い確率で遭遇できるそうです。
いざ、イルカウォッチングに出かけよう! 服装や持ち物はどうする?
イルカウォッチングは船に乗っていくので、水着やウェットスーツのような本格的な服装は必要ありません。
でも、船が揺れるのでヒールの高い靴は危ないし、サンダルなどつま先が露出しているものも避けたほうがいいかもしれません。
私はTシャツにデニムとスニーカー、それから日焼けが気になるのでUVカットのパーカーとキャップも持っていきました。
「写真を撮っていて海にスマホを落とす人がいる」と読んだので、スマホにはショルダーストラップ。
スマホがなくなったら生活できません・・・。
それから、今の時期はコロナ禍で貸し出しを中止しているところもあるそうなので、万が一、雨が降ったときのためのカッパや、船酔いが心配なら酔い止めの薬、水しぶきで濡れたときのためのタオルなどもあると安心ですね。
イルカさん待っててね!いざ出航!
天草諸島周辺は、基本的には波が穏やかな海域。
船に乗ってイルカの生息地域に移動します。
移動中には、「島原・天草一揆」で戦略会議が行われたといわれる湯島、通称・談合島や長崎県島原半島にそびえる雲仙普賢岳などを遠くに見ることができます。
風を浴びながら船に乗っているだけでも価値があるようなこの景色。
でも、ここからメインイベントのイルカウォッチング!これだけ綺麗な海ならイルカがたくさん生息しているのも納得です。
いざ、生息地域に到着して船が停まると
いました、いました、イルカの群れ!
今まで水族館でしか見たことがなかったイルカがすぐ目の前に!
イルカって船が怖くないのかな。
フレンドリーな性格のようで、船の動きと一緒に泳いでくれ、野生のイルカなのにサービス精神旺盛な感じがします。
ただ、思ったよりも動きが早くて写真はブレブレ・・・。
動画も姿を追いかけるのに必死でした。
ショルダーストラップをつけていてよかった!
帰港したら周辺も楽しもう!
下島から通詞島大橋を渡ったところにある通詞島は、釣りをする人におすすめ!
流れが集まるため、イカの王様「アオリイカ」の有名なポイントとのことです。
また風力発電の白い風車や天然の塩づくり体験など、みどころもたくさんあります。
島内にある「ユメール」という施設には大浴場もあるので、潮風に当たって疲れた体を癒すのもいいです。
そして、この施設にはイルカを見ることができる展望レストランも。
船酔いをしてしまうなど体調に不安があったら、ここからイルカの群れを眺めるのも良さそうです!
私が今回、イルカウォッチングを予約したのは天草市五和町にある「天草海鮮蔵」さん。
イルカウォッチングと食事がセットになっているプランで、天草の新鮮な魚介類も堪能しました。
天草特産のウニやタコ、アワビもあるし、地鶏の天草大王を使った唐揚げも。
魚介と野菜が入って焼きのりで巻かれた「天草ゴロゴロ島コロッケ」もぜひおすすめしたい一品です。
さらにうれしいことに、イルカウォッチングをすると、お土産を5%オフで買うことができました!
野生のイルカが棲みつくほどに自然豊かな天草は、食事もドライブも釣りやレジャーも楽しめる魅力的なスポット。
自然に癒されたい方におすすめです。